TEL

◇冷え性、冷えからくる不調 | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > EMSの記事一覧

◇冷え性、冷えからくる不調

2019.03.05 | Category: EMS

 

寒暖の差が激しいこの時期、寒い日なんかはまだまだ冷え性をお持ちの方はまだツラく感じる時期ですよね。

冷え性には色々な原因があると言われています。

運動不足はもちろん、そこからくる血行不良であったり、血圧や代謝不良などなど…

今回はそんな冷え性についてのマメ知識をご紹介します。

 

寒い環境でお仕事をされている漁師さんたち。

実は漁師さんで冷え性の人はほとんどいないというのです。なぜでしょう?

これは骨盤まわりにある筋肉、特に体幹の筋肉、更にはお尻まわりの筋肉が深く関係しているようです。

激しく揺れる船上で立つだけではなく、歩き回ったり、不安定な環境で体を支える漁師さんたちは体幹の筋肉、いわゆるインナーマッスルが自然に鍛えられていると考えられています。

そこで皆さんには「漁師さんは特別だから〜」と諦めないでいただきたいのです!

例えば、電車通勤やバス通勤の方、揺れる車内で立ったまま下半身でバランスをとることも大変オススメです。他にもエレベーターやエスカレーターを使う方は、あえてたまには階段を使うなど、日常生活の中でも体を鍛える機会はたくさん転がっているものなんですよ。

もちろんご説明したものはどれも痛みを我慢してやるのはオススメ出来ません。

もし、「こういう時はやっていいのかな?」な

ど分からないことがあれば我々にご相談ください。

他にも当院では今前述でお話した「インナーマッスル」これを鍛える特別なプログラムも今年度から始めましたので、そちらの方も合わせてぜひご相談お待ちしてます!

 

守谷市、取手市、つくばみらい市で冷え、筋力不足などでお困りの方は守谷市のすみれ接骨院まで