四十肩・五十肩
- 肩が思うように動かず、下着や洋服が着られない
- エプロンの首紐やネックレスの着脱ができない
- 棚の上に手が伸ばせない
- 痛み止めを飲んでも肩が良くならない
- 重いものを持ち上げると肩がひどく痛む
- 肩の痛みがひどくてぐっすり眠れない
四十肩・五十肩の原因|守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院
四十肩・五十肩という名称から、原因は加齢であると思い込んでいる方が多くいらっしゃいますが、実はすべてがそうではありません。正式名称は「肩関節周囲炎」と言い、加齢も関与しているものの、原因の多くは肩回りの筋肉や関節が固くなってしまうことにあります。
肩回りの筋肉・関節が固くなることで筋肉の伸び縮みに支障をきたし、炎症による痛みを引き起こします。もともとの姿勢が猫背気味だったり、肩が前に巻き込まれていたりする方は、その姿勢から肩関節の動きが阻害され、四十肩になりやすいこともあります。
四十肩・五十肩を放っておくと起こることは?|守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院
四十肩・五十肩を放置してしまうと、肩関節の動かせる範囲がどんどん狭まり、物を取る、服を着るなどの日常動作に支障をきたします。
無理に動かすことで症状が悪化したり、痛みから動かさなったりすることで肩関節やその周辺の筋肉がもっと固くなってしまうことがあります。よく、「四十肩・五十肩になってしまったら仕方がない」という方がいらっしゃいますが、四十肩・五十肩こそ治療に踏み切ることが大切です。
守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院の四十肩・五十肩の施術方法は?|守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院
守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院には、20代~70代と幅広い年齢層の方が、四十肩・五十肩に悩んで来院しています。四十肩・五十肩に悩まされている患者様は多くいらっしゃいます。守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院で行っている四十肩・五十肩の治療は以下の通りです。
①マッサージや電気治療
マッサージや電気治療で肩関節周辺の筋肉の血流を良くし、運動やストレッチを併せることで、肩甲骨の動かせる範囲を拡大していきます。
②首や肩周りの骨格・姿勢に対してのアプローチ
痛みを早期に取り除くために、首や肩周りの骨格・姿勢へアプローチしていきます。
また、守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院には仕事や家事が忙しく、定期的に通院できないという方も多くいらっしゃいます。守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院とご家庭の双方から四十肩・五十肩へアプローチできるように、ご自宅での隙間時間に取り入れることができるストレッチやトレーニング方法についてもお伝えさせていただきます。
痛みによるストレスを取り除き、笑顔で日常生活を送ることができるよう精一杯お手伝いさせていただきますので、肩の痛みや四十肩・五十肩に悩んでいるという方は守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院へ相談にいらして下さい。