筋肉を鍛えることによってのメリットとは? | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院

筋肉を鍛えることによってのメリットとは? | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院

  • すみれ接骨院
    すみれ接骨院
  • そよかぜ接骨院
    そよかぜ接骨院

Blog記事一覧 > 腰痛,骨盤矯正,EMS > 筋肉を鍛えることによってのメリットとは?

筋肉を鍛えることによってのメリットとは?

2023.05.21 | Category: 腰痛,骨盤矯正,EMS

こんにちは!守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院・そよかぜ接骨院です!

最近筋トレをする方が増えたり、トレーニングジムも多くなっています。

実際には筋肉を鍛える事によって体にとっては様々なメリットが出てきます。

筋肉には役割があり、今回はその役割についての説明と筋肉をつける事によって体の変化をお伝えします!

 

筋肉の役割(骨格)を動かす

これに関しては想像がつくと思いますが体を動かしてくれているのは筋肉です

筋肉をつけてあげる事で身体の動きがスムーズになってきます。筋肉量が減ってきてしまうと体を起こしたり、立ち上がったりするのも大変になってきます。もちろんこの筋肉量が増えてくれると体を動かす力が強くなるので動きがスムーズになってきます。

 

筋肉の役割体温の維持。

筋肉がついてくると代謝が上がります。代謝とは体の脂肪を燃焼し熱に代える事です。この力が強くなるのでそのまま体温が上昇します。体温が上がってくると免疫力が上がり体調不良にもなりにくい体になってきます。

 

筋肉の役割骨格の支え、姿勢の維持。

背骨や骨盤を支えてくれているのも体幹の筋肉です。この筋肉が弱ってきてしまうと、体を支えきれなくて背中が丸くなるような猫背になってしまったり、腰の安定感がなくなり腰痛やギックリ腰に繋がってきます。

体幹の筋肉はインナーマッスルと呼ばれコルセット代わりになる筋肉なのでこの筋肉を強化していく事が大事になってきます。

 

筋肉の役割血液、体液のポンプの役割。

筋肉は第二の心臓と呼ばれポンプの作用をしてくれています。筋肉をつける事によってそのポンプの作用が強くなり血流が促進され末端冷え性やむくみの改善になります。

筋肉を鍛えることによってこれだけの良い事が体には起こってきます!

すみれ接骨院、そよかぜ接骨院では骨盤や背骨を整えるだけでなく、周りについている体幹の筋肉を鍛えられるEMSがあります!

ぜひご興味がある方はすみれ接骨院、そよかぜ接骨院にご連絡下さい!お待ちしております!

ホームページ
(すみれ接骨院・そよかぜ接骨院)https://smr-group.jp/

インスタグラム

すみれ接骨院→https://www.instagram.com/sumiresekkotsuin/
そよかぜ接骨院→https://www.instagram.com/soyokazesekkotsu0601/

ライン 

すみれ接骨院→https://page.line.me/dol5044a?openQrModal=true
そよかぜ接骨院→https://lin.ee/TnMlEJF

LINEで気軽にご相談

すみれ接骨院・そよかぜ接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!