筋トレのメリットとインナーマッスルの必要性 | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院

筋トレのメリットとインナーマッスルの必要性 | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院

  • すみれ接骨院
    すみれ接骨院
  • そよかぜ接骨院
    そよかぜ接骨院

Blog記事一覧 > ブログ,腰痛,骨盤矯正,EMS > 筋トレのメリットとインナーマッスルの必要性

筋トレのメリットとインナーマッスルの必要性

2024.02.21 | Category: ブログ,腰痛,骨盤矯正,EMS

こんにちは!

すみれ接骨院・そよかぜ接骨院です!

 

寒いだけの日も徐々に減り、これから少しずつ運動を始めよう!って考えている人が増えてきているのではないでしょうか?

今月はそんな考えをお持ちの方や、そもそも筋トレってなんで大事なの?と疑問を持っている方にぜひ聞いて頂きたい内容なので、運動を始める前にぜひ覚えておいてほしいです!

 

 

まず筋肉をつけると身体にどの様なメリットがあるのか、筋肉の役割を大きく4つに分けて説明したいと思います。

 

 

1、身体(骨格)を動かす

これは皆さんイメージがつくと思いますが、筋肉が身体を動かします。筋肉をしっかりとつけてあげる事で身体は様々な動きが可能になります。 

 

 

2、体温を調整する

筋肉量が増えると代謝が上がります。代謝とは脂肪を燃焼してくれる作用、つまり熱を生むので体温が上がるという事です。そして体温が上がる事によって免疫力も上がり、風邪等になりにくい身体になっていきます。

 

 

3、姿勢の維持

骨格をしっかり支えるのは筋肉の大きな役割の一つです。先ほど筋肉量が増えると様々な動きが可能になるとお話しさせてもらいました。逆を言うと筋肉量が少ないと動かす事自体が困難になり、姿勢すらも維持できなくなってしまいます。

体幹と言われる背骨、骨盤周りについている筋肉をしっかりと鍛える事によってコルセットの代わりをなり姿勢維持が格段と楽になります。

 

 

4、血液や体液のポンプの役割

これは2で話した体温が上がる事によって温かい血液をポンプの作用で手先、足先の末端まで送り届けます。そうする事により血流が良くなる、末端冷え性の改善にも繋がってきます。

 

 

筋肉を鍛える事によって身体には様々な変化が期待できます。その中でも大切なのは体幹のインナーマッスルです。ここが筋力不足となってしまうと身体を芯から支えられなくなってしまうため、繰り返しの動作や長時間同じ姿勢でいることで身体に痛みが出てしまいます。

しかもインナーマッスルはご自身で意識して力を入れる、抜くといった事が出来ない場所になるので鍛えるのは非常に難しいとされている部分になります。

 

 

そこで、すみれ接骨院・そよかぜ接骨院では寝たままできるインナーマッスルトレーニング(EMS)を提供しております。急に運動をして身体を痛めてしまうといった心配をせずに効果的なトレーニングができますので、高齢の方や腰痛のひどい方にも安心して受けていただけます。

骨格矯正と合わせてインナーマッスルを鍛えるのも非常に効果的ですよ!

 

ぜひご興味がある方はすみれ接骨院・そよかぜ接骨院、そよかぜ接骨院にお問い合わせください!お待ちしています!

 

 

ホームページ(すみれ接骨院・そよかぜ接骨院)

https://smr-group.jp/

 

インスタグラム

すみれ接骨院→https://www.instagram.com/sumiresekkotsuin/そよかぜ接骨院→https://www.instagram.com/soyokazesekkotsu0601/

 

ライン 

すみれ接骨院→https://page.line.me/dol5044a?openQrModal=trueそよかぜ接骨院→https://lin.ee/TnMlEJF

LINEで気軽にご相談

すみれ接骨院・そよかぜ接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!