12月, 2023 | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院

身体の痛みに関わる3つの原因 | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院

  • すみれ接骨院
    すみれ接骨院
  • そよかぜ接骨院
    そよかぜ接骨院

Blog記事一覧 > 12月, 2023 | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院の記事一覧

身体の痛みに関わる3つの原因

2023.12.20 | Category: ブログ,猫背調整,肩こり,腰痛,骨盤矯正,EMS

 こんにちは!

すみれ接骨院・そよかぜ接骨院です!

 

冬も本格化してきて寒い、いや寒すぎると感じる事が増えてきましたね。皆さん、体調は崩していませんか?

 

今月は何が原因で痛みというものが出現するのか、そのメカニズムについてを3つの項目にわけてお話しさせていただきたいと思います。

最適な治療法もお伝えします!!

 

1、筋肉の柔軟性

この寒さの中、肩をすくめている事が多くありませんか?この行動は寒さ対策として必要な行動の1つなのでやめてくださいとは言えません。ただ長時間この動作を続けてしまうと筋肉の緊張が高まり、血流が悪くなる、疲労も溜まりやすく、結果的に筋肉を硬くしてしまいます。肩をすくめている動作だけではなく、デスクワークや車の運転も同じで長時間一定の動作を続けてしまうと肩だけでなく腰や下半身にまで悪い影響と出てきてしまいます。こういったタイミングで痛みが伴う症状が、皆さんがよくご存知の寝違えやギックリ腰です。

 

なので少しでもその症状を予防するために、筋肉の柔軟性をキープするための定期的なケアはこの時期とても重要になってきます!加えて御自宅で簡単にできるストレッチ等もお伝えしますのでお気軽に相談して下さい!

 

2、筋力不足

今のご自身の身体を支えてあげられるだけの筋力が低下していても痛みは出現してしまいます。実は最大筋力のピークは約25歳くらいで、そこを過ぎると徐々に低下傾向になっていくと言われています。

インナーマッスルという言葉を耳にしたことはありませんか?インナーマッスルは身体を根本から支える体幹と呼ばれる最重要筋肉です。

 

当院ではこのインナーマッスルに対しての治療、及び筋肉トレーニングが出来るEMSにも力をいれています。筋肉はいつでも成長期と言われていて、老若男女問わずどのタイミングでも筋肉をつける事が可能です。これを上手に使えるかどうかで今後痛みのない生活を送っていくことが出来ると言っても過言ではありませんので、ぜひご相談下さい!

 

3、骨格の歪み(姿勢不良)

悪い姿勢と言うと、皆さん真っ先に頭に浮かぶのはどんな姿勢でしょうか?

意外かもしれませんが、あぐらやお姉さん座り、足を組む動作もあまり良い姿勢とはいえません。長期間の同じ姿勢も続けてしまうと身体のあらゆる所に不調をきたします。まず土台となっている骨盤が歪んでいるとその上に積み木のように乗っかっているだけの腰骨、背骨、首の骨も左右に捻れてしまいます。次にその骨にくっついている筋肉にまで過度な負担をかけ続けてしまい、最終的には痛みとして出現します。

 

骨格の歪みは骨格矯正と姿勢調整等を組み合わせた治療が改善の近道です!今の症状、お身体にはどのメニューが1番効果的なのか問診時にお伺いしてご提案させていただきます。

 

すみれ接骨院・そよかぜ接骨院では、この3つの原因全てに対してアプローチ出来ます!症状の改善からアフターケアまでしっかりサポートさせていただきます。ぜひ一度ご相談下さい、お待ちしております!

 

ホームページ(すみれ接骨院・そよかぜ接骨院)

https://smr-group.jp/

 

インスタグラム

すみれ接骨院→https://www.instagram.com/sumiresekkotsuin/

そよかぜ接骨院→https://www.instagram.com/soyokazesekkotsu0601/

 

ライン 

すみれ接骨院→https://page.line.me/dol5044a?openQrModal=true

そよかぜ接骨院→https://lin.ee/TnMlEJF

LINEで気軽にご相談

すみれ接骨院・そよかぜ接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!