コルセットの正しい使い方
こんにちは!
守谷市すみれ・そよかぜ接骨院です!
みなさん、腰が痛くなった時にコルセットを巻いた事はありますか?
コルセットは急性の腰痛(ギックリ腰)や坐骨神経痛の症状が強い方に対して処方される場合があります。
ただし、コルセットの正しい選び方、使い方を知らずに使用し続けてしまうと
本来の力が発揮できず意味のないものになってしまいます。
今回はコルセットを正しく使う為のポイントをご紹介します!
まず、良いコルセットを選ぶ条件についてです!
良いコルセットとは十分に固定力があるコルセットの事を言います。
①支柱が2つあり、金属製のもの
②バンドが2つあり、二段式のもの
③サイズが合っているもの
コルセットを選ぶ際はこれらの条件を満たしているコルセットを選ぶようにしてください。
そして、正しい巻き方についてです。
肌着の上からコルセットを巻き、直接素肌には巻かないようにします。
(直接肌に巻くと擦れてしまったり肌荒れの原因になります。)
続いて、コルセットの上下と裏表が正しいか確認して、コルセットの幅の中心が脊柱・高さが疼痛部位(痛みのある場所)に来るように当て、コルセットの端を左右同時に引っ張りながら巻いてください。
二つ目のバンドも同様に巻きます。
※片方ずつ引っ張りながら巻くと、合わせた場所からずれてしまうので注意しましょう!
入浴、睡眠時などは外すようにして下さい!
また、コルセットをしていると腰が支えられてとても楽だと思います。
ただ、楽だからと言って痛みのない状態で腹巻きがわりに巻き続けていたり予防として巻いていると
自身の筋肉がどんどん衰えていきます。
結果、コルセットなしでは生活できないお身体になってしまいます…。
コルセットはあくまでも痛みの強い急性の場合に応急処置として使用するようにしましょう!
痛みが落ち着いてきたタイミングで
骨盤の矯正をして土台をしっかり整えてあげたり
EMSトレーニングで脊柱を支えるインナーマッスルを鍛えて天然のコルセットを作るのもおすすめになります。
お身体に合わせたコルセットの処方や付け方をお伝えすることはもちろん、コルセットに頼らず腰痛を改善する方法として骨盤矯正やEMSでの体幹トレーニングも当院では行なっております。
一人ひとりの患者様に合わせた治療をご提案させていただきますので
お身体の状態で気になる事があればお気軽に
守谷市すみれ・そよかぜ接骨院にお問い合わせください!
ホームページ
(すみれ接骨院・そよかぜ接骨院)https://smr-group.jp/
インスタグラム
すみれ接骨院→https://www.instagram.com/sumiresekkotsuin/
そよかぜ接骨院→https://www.instagram.com/soyokazesekkotsu0601/
ライン
すみれ接骨院→https://page.line.me/dol5044a?openQrModal=true
そよかぜ接骨院→https://lin.ee/TnMlEJF