足首の捻挫は繰り返しやすい⁉ | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院

足首の捻挫は繰り返しやすい⁉ | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院

  • すみれ接骨院
    すみれ接骨院
  • そよかぜ接骨院
    そよかぜ接骨院

Blog記事一覧 > ブログ,骨盤矯正 > 足首の捻挫は繰り返しやすい⁉

足首の捻挫は繰り返しやすい⁉

2023.03.19 | Category: ブログ,骨盤矯正

こんにちは!すみれ接骨院、そよかぜ接骨院です!

今回は身近なケガでも多い足首の捻挫についてお伝えしていきます。
足首の捻挫は日常生活で階段を踏み外したり、スポーツ中に捻って起こる事が多いものです。
足首捻挫のほとんどが足関節を内側に捻ってしまい、足関節の外側の靱帯が損傷されます。

靭帯損傷で1番多いものが前距腓靭帯です。
前距腓靭帯は腓骨(足の外側の骨)と距骨(足首の土台となる骨)を繋いでくれている靭帯の一つで足首を安定させてくれます。
内側に捻る動作によりこの靭帯が伸びきってしまう事が多い為損傷しやすいものです。

捻挫は靭帯の損傷の度合いによって症状が変わってきて3つに分かれます。それによっての筋肉損傷や骨折が合併したり、治療期間なども変わってきます。
Ⅰ度捻挫・・・靭帯の微細損傷。痛みを我慢して歩く事ができる。治療期間約1週間程度。
Ⅱ度捻挫・・・靭帯の部分断裂。足首の腫れ、触ると熱を持っている。押すと痛みがある。歩くと痛い。治療期間3〜6週間。
Ⅲ度捻挫・・・靭帯の完全断裂。歩く事が困難。押すと痛みがある。足首の腫れ、熱感、内出血が見られる。治療期間1〜2ヶ月。

足首の捻挫はこのように分けられます。
特に多く発生するものはⅡ度捻挫です。

次に捻挫をしてしまった時の対処方法をお伝えします。
まずは安静にする事です。靭帯の損傷により関節が不安定になってしまっている為、動かさないようにして下さい。更にはアイシングなどで冷やす事で炎症を抑えます。
痛みが軽度であっても近くの接骨院に行くことを勧めます。

自然に痛みが引いたりするものではあるのですが治療をしておかないと再発しやすくなってしまったり、後遺症としてずっと痛みが残ってしまう事があります。

すみれ接骨院、そよかぜ接骨院では現在の痛みを治療し、競技に復帰した後でもアフターケアをして、今後の捻挫の予防も行なっています!

ホームページ
(すみれ接骨院・そよかぜ接骨院)https://smr-group.jp/

インスタグラム

すみれ接骨院→https://www.instagram.com/sumiresekkotsuin/
そよかぜ接骨院→https://www.instagram.com/soyokazesekkotsu0601/

ライン 

すみれ接骨院→https://page.line.me/dol5044a?openQrModal=true
そよかぜ接骨院→https://lin.ee/TnMlEJF

LINEで気軽にご相談

すみれ接骨院・そよかぜ接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!