肩こりと頭痛の関係性は? | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院

  • すみれ接骨院
    すみれ接骨院
  • そよかぜ接骨院
    そよかぜ接骨院

Blog記事一覧 > ブログ,未分類,産後骨盤矯正,肩こり,骨盤矯正 > 肩こりと頭痛の関係性は?

肩こりと頭痛の関係性は?

2023.01.20 | Category: ブログ,未分類,産後骨盤矯正,肩こり,骨盤矯正

こんにちは守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院です!

2023年も始まり1月中旬になり朝晩冷え込む日が増えてきましたね。

寒い日だと体を縮こまってしまったり、肩をすくめて力をいれてしまうことで肩こりがより強くなってしまう方が多いです。

肩や首が凝ってくると頭痛も出てくる方もいます。

今回は肩こりと頭痛の関係性についてお話ししていきます。

まず頭痛は大きく分けると「緊張性頭痛」と「片頭痛」があります。
その中でも肩こり、首こりと関係してくる緊張性頭痛は一般的な頭痛の中でもっとも頻度が高い頭痛です。

原因としてはパソコンやスマホの長時間の使用、運転など同じ姿勢をとり続けてしまい首や肩の筋肉が緊張してしまい、
血管の収縮により血流が悪くなることで頭部の神経が刺激されて起こるものです。

また猫背などの姿勢不良で呼吸が浅くなり脳が酸欠することでも引き起こされます。
上記のように首こり、肩こり、猫背などが深く関わってきます。

最近は在宅ワークやスマホ、タブレットの普及により若い世代でも増えてきています。
受験シーズンになり勉強に励んでいる学生さんも肩こりと頭痛で悩まれる方が多いです。
そんな方にセルフケアをこの場でお伝えします。
デスクワークや勉強中、頭が重たくなってきたり肩こりを感じたら休憩を取り首と後頭部の付け根あたりを親指でマッサージするようにしましょう。
あとは肩をゆっくり大きく回す事によっても解消されます。可能であればこりや痛みを感じる部分を蒸しタオルなどで温めるのも効果的です。
是非やってみてください!

しかし頭痛などは繰り返して出てきてしまうものではあるので、
すみれ接骨院・そよかぜ接骨院での緊張性頭痛の解消法としては首や肩に関係してくる筋肉を緩める治療や猫背を治す骨格の治療を取り入れて、
根本的な原因を治す事で頭痛、肩こりを解消する事ができます!

ホームページ
(すみれ接骨院・そよかぜ接骨院)https://smr-group.jp/

インスタグラム

すみれ接骨院→https://www.instagram.com/sumiresekkotsuin/
そよかぜ接骨院→https://www.instagram.com/soyokazesekkotsu0601/

ライン 

すみれ接骨院→https://page.line.me/dol5044a?openQrModal=true
そよかぜ接骨院→https://lin.ee/TnMlEJF

LINEで気軽にご相談

すみれ接骨院・そよかぜ接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!