頭痛 | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院

  • すみれ接骨院
    すみれ接骨院
  • そよかぜ接骨院
    そよかぜ接骨院

Blog記事一覧 > ブログ > 頭痛

頭痛

2021.11.17 | Category: ブログ

こんにちは。守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院、そよかぜ接骨院です

最近寒くなり始めで患者様からの訴えが多かった「頭痛」について、お話をさせていただきます!

一言で頭痛と言っても、原因は人それぞれです。

ほとんどの方は病院でレントゲンやMRIなどを撮ってもらって検査をしても

「特に異常無し」と言われてしまい痛み止めのお薬や漢方などを処方されて終了、、、

痛いのに異常が見つからずに原因不明という迷路にハマることになります。

 

頭痛というお悩みが多いとされているここ日本ですが、ほとんどが原因不明とされています。

実はこの原因不明とされる頭痛の75%以上が「緊張型頭痛」だということも言われております。

この「緊張型頭痛」とは「偏頭痛」とは違って首や肩周りの筋肉が凝り固まり、

血流障害などで頭痛を出してしまうものです。

「緊張型頭痛」の原因としては肩や首周りの筋肉の凝りが1番多いとされており、

パソコン作業や下を向く作業、車の運転による首肩周りの筋肉の疲労や眼精疲労も大きな原因の一つとなります。

最近では精神的ストレスの影響で筋肉の凝りが発生してしまい、結果的に緊張型頭痛を引き起こすというケースも増えてきているようです。

 

日本人はストレートネックの方が多く肩凝り大国です、

守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院、そよかぜ接骨院でもご相談にこられる方が本当に多い症状です。

頭痛で苦しまないように対策をしっかり知っておくことも大切ですね!

頭痛の原因は主に首や肩周りの筋肉の凝りなので、対策としては凝り固まってしまった筋肉を柔らかくくることです!

具体的に家で出来ることとすれば、ストレッチや軽度のエクササイズ。

マッサージも効果が高いです。しかしいずれもやり方を間違えてしまうと効果がないだけでなく、悪化させてしまうこともあり危険です。

 

守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院、そよかぜ接骨院では日々頭痛や肩こりでお困りの方々へマッサージをするだけではなく、

患者様がご自宅でできるストレッチやエクササイズを一緒に練習もしております!

一人で悩まずにまずはお電話してくださいね!

LINEで気軽にご相談

すみれ接骨院・そよかぜ接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!