リトルリーガー肩 | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > ブログ,肩こり > リトルリーガー肩

リトルリーガー肩

2019.01.25 | Category: ブログ,肩こり

スポーツ外傷  

リトルリーガー肩

今日はこの症状についてのお話です!

リトルリーガーという名の通り1015歳くらいの野球少年・少女に多く、その中でも特にピッチャーに多く見られる肩の痛みの症状になります。

成長期の子どもというのは、骨のつくりが大人に比べると柔らかいのでその時期に投球動作による過度の肩へのストレスにより起こる「疲労骨折」なのです!

骨折というだけあって最初の処置がとても重要になります。

とくに子どもの骨折はしっかり治療をしないと後々の運動障害にもつながります。

この時期の子どもというのはどうしても、「試合に出たい」「今休むとレギュラーをとられちゃう」などと焦りをもつお子さんが多いです。

この記事を読んだ親御さん、指導者の皆さんは肩の痛みを抱える子どもにしっかり気づけるようにしましょう!

 

ここに日本スポーツ医学会の推奨する投球制限数を記載して起きますので、ぜひご参考にした下さい。

 

小学生–50/日,200/週,練習は3時間/日まで

 

中学生–70/日,350/週,1/週以上の休み

 

とされています。

他にも色々な症状でお悩みの方は、ぜひご相談お待ちしてます。

                

           守谷市、取手市、坂東市で肩の痛みでお困りの方は守谷市のすみれ接骨院まで