TEL

スポーツ外傷  肉離れ | 守谷市 ・つくばみらい市 ・ 常総市の接骨院ならすみれ接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 神経痛 > スポーツ外傷  肉離れ

スポーツ外傷  肉離れ

2018.11.15 | Category: 神経痛

 

 

こんにちは

10月からお世話になってる高橋です!

 

さっそくですが先日、サッカーの試合をやった際に友達が肉離れになってしまいました。

 

そこで、みなさん肉離れという症状についてはご存知ですか??

簡単にいうと筋肉に急激な負荷がかかることによって起こる筋肉や腱の炎症のことなんです。

 

発生しやすい場所としては

○太もも裏の”ハムストリング”

○ふくらはぎの筋肉”腓腹筋”

この2つがほとんどの割合を占めて、

どちらも陸上やサッカーなどの中長距離を走るときに受傷しやすいんです。

 

これだけ聞くと部活動をやってる中高生に多いケガだと思われがちですが、筋肉の柔軟性がなくなってきた大人たちにも充分起こりうるケガなんですよ。

 

 

このケガはストレッチで予防出来るものです!

こうやって予防出来るケガをしてしまうのはもったいないですよね。

先日のブログで載せたもも裏のストレッチも大変有効なストレッチになります!!

 

 

11月も半ばを迎え一年のうちで1番忙しいとされる師走も目前です、上手に自分の身体と付き合ってケガのない日々を一緒に過ごしましょう!!

 

守谷市、取手市、坂東市で肉離れでお困りの方は守谷市のすみれ接骨院まで