インナーマッスルとは?? | 守谷市口コミ上位のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院

  • すみれ接骨院
    すみれ接骨院
  • そよかぜ接骨院
    そよかぜ接骨院

Blog記事一覧 > ブログ > インナーマッスルとは??

インナーマッスルとは??

2022.02.22 | Category: ブログ

こんにちは守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院、そよかぜ接骨院です。

本日はインナーマッスルについてのお話です。
すみれ・そよかぜ接骨院では日々インナーマッスルトレーニングに通われている方が多いです。

皆さんはインナーマッスルについてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
代謝がいい、ダイエット効果、体幹トレーニング、、、

そもそもインナーマッスルって何?という方も多いのではないでしょうか。

インナーマッスルとは体の表面ではなく内側に位置する筋肉で、体を動かすためのアウターマッスルと違い
関節を支える役目を持つ筋肉です。

皆さんこのブログを読みながら想像してもらいたいのですが、筋トレでお馴染みの「腹筋」
文字通りお腹のアウターマッスルである腹筋の収縮によって起き上がる運動ですが、
この時に前屈していく背骨をインナーマッスルが支える働きを担います。

もしこの時にインナーマッスルがうまく働かなければ、
背骨と背骨の位置が安定せず、捻挫してしまうこともあります。これはあの恐ろしい「ぎっくり腰」に値するお怪我となります。

他にも肩関節ではインナーマッスルの力が抜けてしまうと肩が外れて(脱臼して)しまうなど、
インナーマッスルには骨や関節を支えるという大切な役目があるんです。

このとっても大切なインナーマッスル、ご自身で鍛えることが非常に難しいです。
特に背骨周りの筋肉は、うまく力を入れたり抜いたり出来ない部分で、
しっかり鍛えようとして頑張りすぎてしまうと腰を痛める心配があります。

そこで守谷市のすみれ・そよかぜ接骨院では多くの方に「寝たままできるインナーマッスルトレーニング」
を提供しております。
腰などを痛めてしまう心配をせずに効果的にトレーニングができますので、高齢の方や腰痛のひどい方も安心して受けていただけます。
骨盤矯正と合わせてインナーマッスルを鍛えて、代謝アップやダイエット目的の方も。

体幹トレーニング、インナーマッスルトレーニングは守谷市のすみれ接骨院・そよかぜ接骨院、そよかぜ接骨院にお問い合わせください!!

LINEで気軽にご相談

すみれ接骨院・そよかぜ接骨院への質問や相談はこちらのLINEに友達登録すれば当院のスタッフから詳しいお話を聞いていただけます!

など、そんなお悩みもLINEで話を聞いておくとイメージしやすいですよ!
ささいな相談でも歓迎です!ぜひお気軽に友達登録してメッセージください!